ペーパードライバー卒業は自動車教習所に行くのが一番!

f:id:takero0000:20181107193407j:image

今日は有休とってペーパードライバー講習に行ってきました。

私は大学時代に免許を取ってからまったく運転していないペーパードライバーです。しかし、子供が産まれるため、妻から「運転できるようになって!」と一言。

妻と子供のためにペーパードライバーを卒業することを決めました。

 

とはいえ、7年間まったく運転していなかったので交通ルール、標識も覚えていませんでした。このまま路上に出ても違法運転で捕まるのは目に見えています。

なので、もう一度自動車教習所で運転を教えてもらいに行きました。

自動車教習所にはペーパードライバー教習もあるんですね。私が行ったところは、1回5000円とまあまあな金額をしました。

 

久々の運転でドキドキ!

 

最初は教習上の中をぐるぐるしました。

踏切で停止せず怒られ、、、

黄色信号で進んで怒られ、、、

カーブでスピードを落とさず叱られ、、、

 大変でした、、、

 

その後いろいろ指導していただきいざ路上へ!

ゆっくりゆっくり制限速度ぎりぎりですが無事に運転することができました。

 

最後に教官から運転の注意点を教えてもいただきました。

指導官いわく、運転初心者に多い事故が急ブレーキで後ろの車からの追突のようです。

だから、急に止まるのはダメで、早めのブレーキを口酸っぱく言われました。

 

最後に教官から、「路上運転の時に一時停止でちゃんと止まらなかったから7000円罰金ね」え!?冗談でした!

 

受付のお姉さん曰く、「2,3回乗ればだいたいの人は運転できるようになりますよ」

ほんとですか!?って聞き返したら、「2,3回で注意するところ、標識を覚えられるから、あとは頻繁に運転して慣れてください。結局は慣れです。」と言われました。

そーかー土日は毎週運転しよう。

 

終わりに、帰りにサーティワン行きました!

f:id:takero0000:20181107193415j:image