Newスーパーマリオブラザーズ U デラックス 2人でも楽しく盛り上がれた

f:id:takero0000:20190210172643j:plain

 

休日に妻と2人で進めていきました。

クッパを倒したので感想を書きたいと思います。

ちなみに今作はWiiUのリメイクですが、私はリメイク前はやっていません

 

◆使用キャラが多くて楽しい

マリオとルイージのほかにも、難易度を下げられるキノピコトッテンというキャラが使用できます。キノピコはアイテムを取ると2段ジャンプ、空中浮遊ができるようになり楽しいです。トッテンはまさかの常時無敵!ほぼすべての敵をすり抜けます。その代り、アイテムをとっても変化はなく、ヨッシーにも乗れないというデメリットがあります。また、他のキャラのようにファイアーボールを出したり、空を飛んだりできないのでアクションを楽しむことができないです。トッテンはとにかくステージをクリアしたい人用ですね。

任天堂公式のリンク

www.nintendo.co.jp

◆やりこみ要素&隠しゴールが満載

今作スターコインというものがあります。

すべてのステージに3つ存在しており、すべて集めるとステージ9が出現します。

が、、、スターコイン集めはめちゃめちゃ難しい!

私は20年以上前からマリオをしており、マリオには自信があったのですが、かなり難しい。今はYouTube攻略動画を見ながら集めています。

 

クッパを倒すまでなら楽なのですが、やりこもうとすると難易度が高くなりやりごたえのあるゲームになる。任天堂のゲームはこういうゲームの作り方がうまいですよね。素晴らしいと思います。

 

◆2人なら楽勝???でもない

2人なら1人やられてももう1人が生きていれば残機が許す限り何度でも途中から生き返れます。やられたらまたステージの最初からやっていた昔のマリオと比べたら格段にやりやすくなっています。しかし、2人ならではのデメリットもあります。仲間もぶつかったり、持ち上げて投げたり、踏んづけたりできちゃうので無理やり穴に落とすことができちゃいます。わざとじゃなくてもジャンプ中にぶつかってうまく穴を飛び越えられなかった、、、というのが頻繁にあります。また、小さい足場にと真朗と思ったら仲間に押し出されたなど、、、

もう、お前敵じゃね?

ってなります。しかも、人数が多ければ多いほど相手の邪魔になるので、友情にひびが入らないように注意です。邪魔してしまったらごめん!ってすぐに言いましょう。

 

◆仲間が邪魔?でも面白い!

仲間がいるのはデメリットが多い!と散々書きましたが、そういった予想外のトラブルが面白く、このゲームの魅力でもあります。アクションゲームかな?とも思うのですが、みんなでわいわい邪魔しあって楽しいパーティゲームでもあり、いろんな楽しみ方がある良いゲームです。

 

 


New スーパーマリオブラザーズ U デラックス