無理な仕事の乗り越え方

f:id:takero0000:20190222093448j:image

 

神さまは乗り越えられる試練しか与えないと言います。

 

そうは言っても無理難題ばかりいつも依頼される!こういう時には、無理に乗り越えようとするのではなく、無理な理由を説明して、仕事を断わることで乗り切る事が大事だと私は思います。

 

断り方の例⬇︎

今までの私の実績ですとその仕事は、私の実力では10時間かかるので本日中に終わるのは無理です。

 

相手に自分の意見を説明して納得してもらうのはかなり難しい事ですがトライすべきだと思います。相手に自分の意見を伝えるのも社会人として重要です。

黙っていると、仕事を依頼した方は仕事は期日内にできるもんだと思ってしまうので、キチンと難しい理由を説明しておくのは大事です。相手は自分のことを全部知っているわけではないので、言葉にして伝えないと伝わりません。

 

また、無理に1人でするのではなく仲間に協力を仰ぎ、無理難題を乗り越えるこも大事です。1人で抱え込まずにまず、仲間に相談しましょう。この時もどう相談したらいいのか分からない!となるかもしれませんが、まず困ってます!を伝えることが大事です。

洗濯機でも壊れたらピーピー鳴り出します。それと同じように、困ったら、困った!と伝えるのは大事です。

 

終わりに

無理!無理!ばかり言っていると仕事が回ってこなくなるし、自分のできる仕事が増えず、スキルアップができません。そうなると、いつまでたっても新人から成長できないし、無理!無理!言ってるうちにあっという間に脂の乗ったオッサンになってしまいます。

なので、無理だと断っても「次同じ仕事が来たら出来るようにしよう!」と勉強していくことが重要なのではないかと考えています。

やりたくないだけで無理というのはやめましょう。

 

しかしながら、現実では、

「どんなに無理でも徹夜してでも終わらせてくれないと困る」とか、

「他の人は忙しいから1人でやって!」言われる時もあります。

 

そんなの無理だ!と感じたら会社から逃げて乗り切るのも手だと思います。