Windowsに飽きてきたのでLinuxも入れてみた。

f:id:takero0000:20190722231208j:image

 

Windowsに飽きてきた、、、

今までずっと使ってきたWindows

会社でもWindows。。。

なかなか飽きてきた。。。

無料だからLinuxでも入れてみようか!

 

デュアルブートにできないか検討

Windowsに飽きたといっても、

完全に削除すると不便になりそう(Windowsは無料じゃないし、、、)

そのためデュアルブートを検討してみました。

 

デュアルブート

パソコン起動するときに、WindowsLinuxか選ぶことができること

 

参考にした記事

 

baker-street.jugem.jp

LinuxMintを入れてみようとしました。

他にもLinuxMintの活用方法がいろいろ記載されており、

すごくためになるブログでした。

 

結果、デュアルブートはできた

デュアルブートにはできました!

しかし、スイッチぽち!で、デフォルトでWindowsが起動してしまう。

スイッチつけたらデフォルトでLinuxMint が起動してほしい!

どうにかできないか!?

 

LinuxMintデフォルトブートは難しそう、、、

なにやらうちのパソコンはEFIモードでWindowsを起動しているようで、

ボタンを押したらEFIモード君が、有無を言わさず、

Windowsを立ち上げてしまうそう。

 

Linux のデフォルトブートはできず

EFIモードを削除しようか、となったのですが、もし、そのままWindowsが起動しなくなったら、、、

もっと面倒なのでここまでで断念。

起動時にF10を押せばLinuxが立ち上がるし、ひとまずはこれで我慢。

 

やるなら、新しいSSD買ってLinux 入れた方が楽だなあ

次デフォルトブートにトライしようと思ったら、

新品のSSD買って、Linux 用のSSDを用意して換装した方が早いかなと考えています。

Linax使いたいときはこっちのSSD

Windows使いたいときはこっちのSSD

といったように使用用途に合わせてSSD交換する方が楽かな。