赤ちゃんのオムツ替えは大変

f:id:takero0000:20190423065607p:image

パパになったのでたまには子育てのこともブログに書こうと思います。

 

赤ちゃんとても可愛いのですがオムツ替えはひと苦労、、、大変な理由をまとめました。これから親になる方は参考にしてください。

 

■2,3時間おきに変えないといけない。(1日10回以上)

まず回数が多い。大人も2,3時間に1回はトイレするのでそんなに不思議ではないですね。

 

■深夜も関係ない。

大人と違って深夜も関係なくトイレするので、深夜も変えてあげないといけません。

また、赤ちゃんは当然ながら大人のご飯中、休憩中関係なくトイレします。

 

■足をバタバタして暴れてオムツを替えにくい。

赤ちゃんは手足をバタバタして暴れます。

さらに、産まれてから時間が経つと力も強くなり、体重も増えるのでひと苦労です。

 

■お尻を拭いてあげる。

オムツ替えの際には優しくウエットティッシュでお尻を拭いてあげます。

強く拭き過ぎるとお尻がかぶれてしまうので注意!

うまく汚れが取れない時は、ティッシュをぬるま湯に浸してお尻を拭くと、少ない力で綺麗になります。

 

■オムツ替え中のオシッコ

これが1番怖い、、、新しいオムツだけの犠牲で済めばいいですが、布団、赤ちゃんの服にもかかったら大変です。布団替えとお着替えをしないといけません。

赤ちゃんは服の着替えは嫌がるのですごく大変です。腕も足もバタバタ!

 

オムツ替えだけでこんなに大変とは思わなかった、、、