参考書を読むんでも続かない理由

参考書読んで勉強しよう!んー!やる気が出ない!眠い!もう寝よう。。。

 

となったことありませんか。私はいつもです。

なんでこんなに参考書を読むと眠くなるのか!自分なりに考えた結果

 

⬇︎

答え:わからない言葉があるから!

 

私の実体験ですが、わからない言葉は?マークつけてみました。すると、1ページに10個以上付いてしまいました。

そりゃ眠くもなるわな。。。納得でした。

 

それから対策としてわからない言葉が出たら?マークを付けて、後でネットで調べるようにしました。

調べるのも時間がかかるのですが、意味がわかると参考書に戻った時に理解が進みます。

ああ、こういう事を言いたかったんだ!となりました。

また、自分で調べると忘れにくいというメリットもあります。

 

勉強嫌いな人は是非、わからない言葉に?マークつけて後で調べる勉強方を試してみてください。