モチベーション維持の方法

勉強でもダイエットでもモチベーションの維持は大変です。すぐ3日坊主になることも多いと思います。そんな人には⬇︎の方法がオススメです。

 

毎日簡単な目標を立てよう

 

例えば、読書を習慣付けよう!と思ったとします。それならば、最低1日2ページ読む!といった簡単な目標を立てると良いです。1日1ページ読むだけならできそうな気がしますよね。

また、1週間単位、1ヶ月単位ではなく、1日単位が良いです。期間が長いと、週末に一気に挽回するから今日はサボろう。と言う気持ちが生まれ、結局、友達に遊ぼあと誘われてやらなくなった。となって続かないのが目に見えています。

 

簡単な目標でも達成すると嬉しくなり、あれ?もしかしたら楽しいかも!と感じるようになってモチベーションが続くかも知れません。

 

今までやってなかったことを、新しくやり始めるのはとても大変です。ですが、一旦習慣になり慣れれば簡単に続けることができるはずです。

 

少しでも楽しく無理なく取り組むのが続けるコツです。

 

もし、やめたくなった時は、なんで継続したかったのかをもう一度思い出す事が大事です。仕事で文章を書く機会が多いから本を読んで勉強したい!1年後の資格試験に受かるために毎日勉強したい!など、やりたいと思った経緯はあるはずです。

続けられなくなった時には、それを諦めることになっても良いのか?ということをもう一度思い出してみてください。

 

f:id:takero0000:20190307074112j:image