上手くいく計画の立て方。計画を立てるところから仕事は始まっている。
- やらないといけないこと(タスク)を全てノートに書き出す。
- タスクを○○日の△△時から□□の間で、××分つかって終わらすか決める。(計画を立てる)
- 最低、半日に1回は、計画の確認と見直しをする。
- もし仕事が進まなくなったら、、、
- ◼︎終わりに
やらないといけないこと(タスク)を全てノートに書き出す。
仕事にとりかかる前に、自分が何をしないといけないのか書き出しましょう。
ああ!忘れてた!がないように、とりあえずノートに書いていきましょう。
タスクを○○日の△△時から□□の間で、××分つかって終わらすか決める。(計画を立てる)
書き出したタスクに対して、いつ、何分つかって終わらせるか決めましょう。
最低、半日に1回は、計画の確認と見直しをする。
1番大事なことです。計画通りに仕事ができているか確認して、順調なのか遅れているのか把握しましょう。
順調ならばそのまま進めて、遅れていたら再度、タスクの時間配分を見直しましょう。
また、遅れを挽回するために、もっと早く、効率的にできる方法はないかインターネットで検索してみるのも良いでしょう。
もし仕事が進まなくなったら、、、
慌てずに自分が何に困っているか冷静に考えて、1つずつ対処するのが良いです。
仕事をしていて気付く!ここはどうすればいいんだろう?やり方に迷う、、、
解決策:わからないことをメモに残して後でまとめて質問しよう。できるところからドンドンやっていこう。
仕事をしていたらいつのまにか予定の時間が過ぎた!
解決策:一度仕事を止めて計画を見直そう。
どんなに悩んでも進まない!本当にどうしていいかわからない!
解決策:誰かを呼んで相談しましょう。
良いアドバイスをもらえなくても、
話しているうちに状況が整理でき、解決することもあります。
また、それは〇〇さんが詳しいよ!など、詳しい人を教えてくれるかもしれません。
◆おすすめの書籍
整理の方法だけでなく、ノートの取り方についても書いてます。
新人の方、整理が苦手な方は必見です。
◼︎終わりに
先日、新人の方と一緒に仕事する機会がありました。その時に、新人の方は計画の立て方が分からず、慌てて無駄な時間を過ごし、間に合わないからという理由で残業しようとしていました。
仕事にとりかかる前から、
計画の立て方や、問題の解決方法を教えていれば、、、と、大変後悔しました。
学校や研修ではなかなか教えてもらえないことですが、効率よく仕事をこなすためには、計画を立てることは1番大事なことです。
少しでも計画の重要性が伝われば幸いです。