上手くいく計画の立て方。計画を立てるところから仕事は始まっている。

f:id:takero0000:20190909222108p:plain

 

やらないといけないこと(タスク)を全てノートに書き出す。

仕事にとりかかる前に、自分が何をしないといけないのか書き出しましょう。

ああ!忘れてた!がないように、とりあえずノートに書いていきましょう。 

 

タスクを○○日の△△時から□□の間で、××分つかって終わらすか決める。(計画を立てる)

書き出したタスクに対して、いつ、何分つかって終わらせるか決めましょう。

 

最低、半日に1回は、計画の確認と見直しをする。

1番大事なことです。計画通りに仕事ができているか確認して、順調なのか遅れているのか把握しましょう。

順調ならばそのまま進めて、遅れていたら再度、タスクの時間配分を見直しましょう。

また、遅れを挽回するために、もっと早く、効率的にできる方法はないかインターネットで検索してみるのも良いでしょう。

 

もし仕事が進まなくなったら、、、

 

f:id:takero0000:20190909222318p:plain

慌てずに自分が何に困っているか冷静に考えて、1つずつ対処するのが良いです。

 

仕事をしていて気付く!ここはどうすればいいんだろう?やり方に迷う、、、

 解決策:わからないことをメモに残して後でまとめて質問しよう。できるところからドンドンやっていこう。

 

仕事をしていたらいつのまにか予定の時間が過ぎた!

解決策:一度仕事を止めて計画を見直そう。 

 

どんなに悩んでも進まない!本当にどうしていいかわからない!

解決策:誰かを呼んで相談しましょう。

良いアドバイスをもらえなくても、

話しているうちに状況が整理でき、解決することもあります。

また、それは〇〇さんが詳しいよ!など、詳しい人を教えてくれるかもしれません。

 

◆おすすめの書籍

整理の方法だけでなく、ノートの取り方についても書いてます。

新人の方、整理が苦手な方は必見です。

 

◼︎終わりに

先日、新人の方と一緒に仕事する機会がありました。その時に、新人の方は計画の立て方が分からず、慌てて無駄な時間を過ごし、間に合わないからという理由で残業しようとしていました。

仕事にとりかかる前から、

 

計画の立て方や、問題の解決方法を教えていれば、、、と、大変後悔しました。

 学校や研修ではなかなか教えてもらえないことですが、効率よく仕事をこなすためには、計画を立てることは1番大事なことです。

少しでも計画の重要性が伝われば幸いです。