自己流ダイエットのコツ

f:id:takero0000:20190325211629p:image

 

私は年末からダイエットをしています。

現在3月末なので約3ヶ月ダイエットしています。

少ないですが体重は約1キロ減りました。体脂肪率は2%減り、ズボンのお腹周りにゆとりが出てきました。服が綺麗に着られるようになると嬉しいですよね!

 

自分の体験から自分なりにダイエットのやり方を書いたのでまとめておきます。

 

まず歩こう。

私は歩くことから始めました。毎日意識して8000歩歩いています。平日も昼休み中に会社の外に出て歩いています。

みんなに何してるの?って言われますがダイエットです!って言って歩いています。

体を動かす最初のステップとして取り敢えず歩くのはオススメです。

 

お菓子は食べる。

お腹が減りすぎないようにこまめにおやつは食べます。

ダイエットの1番の天敵はドカ食いです。ドカ食いはお相撲さんが太るときにする食べ方なので絶対にしてはダメです。

ドカ食いしないようにお菓子はこまめに食べるようにしましょう。

また、ドカ食い予防としてゆっくりよく噛んで食べることもオススメです。

 

 

1週間に1回でいいから筋トレしよう。

筋肉をつけると代謝が上がり脂肪を落としやすくなり痩せやすい体になるので筋トレで筋肉をつけることはオススメです。

筋トレすると筋肉は脂肪より重いので体重は減りません。取り敢えず体重を減らしたい!という人にはオススメはできませんが、脱げる体になりたい!という人は筋トレオススメです。

オススメの筋トレは、スクワットと腕立て伏せです。

 

スクワットは足の筋肉を動かします。足は人体の中でも筋肉が多いので、足を動かすと沢山の筋肉が動いて、代謝が上がり痩せやすくなります。

膝を痛めないように、膝を前に出さず、お尻を後ろに突き出すようにしてスクワットしましょう。

 

 

腕立て伏せは腕、肩の筋肉を動かします。

歩いてスクワットばかりしていては足ばかり追い込んで膝を痛めてしまうので、上半身の筋トレ代表として腕立て伏せをお勧めします。

最初は膝付きで行い綺麗なフォームで行うほうがいいです。綺麗なフォームで行うと怪我をしにくく、効率良く腕のいろんな筋肉を刺激することができます。

 

ここまでを読んで、筋トレをやってみよう!と思った方は、みんなの筋肉体操の動画がユーチューブにあるので、動画を見ながらやることをお勧めします。

正しい筋トレのやり方を教えてくれます。

私も毎回動画をみながら一緒に腕立て伏せをしています。

 

終わりに

ダイエット始めても一気に1ヶ月5kgとか簡単に減らないもんだなと感じました。地道に続けて健康になっていくしかないですね。1年後には体脂肪率10%になりたいな。

 

ダイエットとは関係ないのですが、肩の筋トレを始めてから肩こりがなくなりました。毎日デスクワークで肩がこっていたのですがすっかりなくなりました。やはり筋トレは最強なんですね。